​NHK激突メシあがれ「しょうゆラーメン」

- 映画・テレビ鑑賞
番組HPより)
どんな富豪も食べられない?極上の味はアマチュアの手から生まれる!プロをも驚く腕を持つアマたちの「自作グルメ」頂上決戦を開催!初回は、究極のしょうゆラーメン対決。

---
審査で選ばれたアマチュア3人が、究極のしょうゆラーメン作りの対決をした回です。

3人は、愛知県の元エンジニア、栃木県の公務員、山形県の設計士。

自宅に自分仕様に改造した業務用製麺機があったり、地元産の食材だけを使って作ったり、それぞれ強いこだわりのある人たちで、出来上がったラーメンは、その人の人生が映し出された、それぞれ全く違った一杯でした。

どれも美味しそうでしたが、優勝者を選ぶ決め手となったのが「プロには絶対作れない」という審査ポイントで、納得の優勝者だと思われました。