(
番組HPより)
今年、テレビを抜いて広告の王者になることが確実なネット広告の闇に迫るシリーズの第3弾。今回深く掘り下げるのは、インスタグラムなどSNSの口コミ広告。
---
フォロワー数を増やして影響力を高めたい人に フォロワーを売買する闇に迫った回です。
追跡調査をしていくと、実在する他人のアカウントを使う「のっとり」と、架空の人物を業者が作った「架空」の2つ傾向が見えてきたということでした。
このうち「のっとり」は、本人が知らない間に見知らぬ人をフォローしていることになっていて、海外の無料のある写真編集ソフトを使ったことに原因がある可能性があるということです。
そのソフトの英語の利用規約には「あなたのアカウントで他人をフォローする場合があります」と書かれていて、そのからくりが見えてきて怖い実態でした。