サイクルトレインでエコ&健康ライフ
産経新聞
自転車をそのまま列車内に持ち込める「サイクルトレイン」の導入が全国各地で進んでいるそうです。公共交通と自転車を組み合わせることで行動範囲を広げ、鉄道利用促進や沿線に人を呼び込むのが狙いだといいます。
ドイツなどの欧州諸国では環境の観点から、また急坂対策としても古くからサイクルトレインを導入してきたといいます。
近畿日本鉄道では観光列車「つどい」でサイクルトレイン「KettA(ケッタ)」を運行。東海地方で自転車を意味する方言「ケッタ」がその名の由来で、週末を中心に名古屋・大阪と賢島(三重県志摩市)を結びます。自転車を固定する専用のラックが設置されているのが特徴で、乗客は別の車両に座るそうです。
国交省によると、令和5年度に運行されたサイクルトレインは74社152路線で、年々増加しているといいます。
環境問題や新たな観光需要の発掘を視野に入れた移動手段として期待されます。